ねことはピャッと鳴く

FF14 Gaia/Alexander鯖のロスガルの生態日誌

うちさぁ

屋上あるんだけど、焼いてかない?

f:id:nekotopya:20190914232507j:plain

 

どうも、ねことでする。

うちのFC、わりと最近ミストに家を買ったのです。

 

ミストビレッジと言えば何処の鯖でも大人気。

S・M・L問わず空いている事なんてそうそうないですね。

 

そんな中どうやってのこロスガル出来たのかというのが

本日のお話。

 

 

まず始まりは幸運からでした。

先にも述べたとおり、過密鯖では土地が全部買われているのが常。

過密でない鯖でもゴブレット以外は大体埋まっています。

 

そんな中FCの猫よりミストの土地が一つ空いているという報せ。

 

どんなとこかと覗きに行ってみれば、

 

・Sサイズの一等地

・マケボ・エーテライト近し

・浜辺ではないにしろ海側が開けていて絶好のオーシャンビュー

 

と、中々のロケーション。なんでこれが買われないの!?!?

と思ってボードを見たら納得。

土地撤去されたばかりで整備中だったのですね。

 

・”整備中”とは

 前の持ち主が土地を引き払うなり自動撤去されるなりすると

 誰の目にもわかるように、一旦土地が更地になります。

 ですが土地購入しようとすると

 「整備中の為購入できません」

 のようなエラーメッセージが流れます。

 

ではこの「整備期間」はいつ終わるのかと言うと

これが完全ランダムと言われてます。

つまり次クリックしたら買えるかも知れないし、

数時間たって後でも買えないかもしれない。

そういうランダム性を入れて完全な早い者勝ちにしないようする

システムなのかな?かなかな?

 

話逸れましたが、この時も整備中でして

周りには土地を狙って幾人かの人が行き来しておりました。

そんな中で自分たちがどうして土地をゲットできたのか。

 

それは明日の日記にまわすとしますにゃ

f:id:nekotopya:20190914234720j:plain

 

Copyright (C) 2010 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.