ねことはピャッと鳴く

FF14 Gaia/Alexander鯖のロスガルの生態日誌

青魔にくびったけ

f:id:nekotopya:20191222104233j:plain

どうもねことです

誰やオマエ!!!

f:id:nekotopya:20191222104306j:plain

 

という事でね、随分さぼっちゃいましたが元気に生きてます。

お仕事ちゅら・・・+先日のアップデート青魔・PVP

どっぷりハマってこの有様だよ!

 

そんなわけで本日は青魔の話をちょろっと。

 

f:id:nekotopya:20191222104538j:plain

これがワイの青魔ミラプリや!

何処からどう見ても青魔ですね。

 

青魔道士は他ジョブとは毛色の違ったリミテッドジョブというもの。

具体的には

 

・レベル上限が他ジョブと違う(上がるタイミング含め)

・CFにソロ申請できない(制限解除でなら可能)

・フィールド狩りでの取得経験値が他ジョブよりかなり多い

・武器に攻撃性能は基本なく、防具やアクセによって

 攻撃力が変わる(intでのみ攻撃力が上がる)

・レベルアップで技や特性を覚えない=ラーニングでのみ覚える

 

などなど。

ジョブの形をしたミニゲームかな?と考えるとしっくり来る感じ。

この青魔、レベル上げはPLですぐ終わるのだけど※後述

敵の技を覚えるラーニング

そしてジョブクエストを進めると開放される青魔専用コンテンツ

マスクカーニバルがとても面白いのです。

 

※PL=パワーレベリング

 高レベルプレイヤーに手伝って貰い楽に強敵を倒して

 経験値ウマウマする方法。青魔だと50~60まで20分あれば上がる

 

マスクカーニバルとは

闘技場でのソロ戦闘コンテンツ。

敵の特性はチャレンジ前にある程度見れるので

それぞれに合った戦法、青魔法をセットして

謎解きのように攻略することになる。

 

戦闘でのギミック処理考えるのが好きな人や謎解き好きなら

きっと気に入ると思います。報酬はそんな多くないけどね!

 

そしてなんと言ってもラーニング

様々な技をフィールドやIDに潜って覚えていくのは

蒐集欲を満たし、強く成長していく実感があってとても好き。

実装当時は確立も低く、何十回と挑戦しても中々覚えられずに

苦行の末色々諦めてましたが、

現在は適正レベルで攻略すれば100%覚えるという仕様になったので

そんなに苦労せずに覚える事ができます。

(敵がちゃんと技使うの見てから倒してね)

 

ではレベル上限になり、技を全て覚えきり、マスクカーニバルも

攻略仕切った先に何かあるのか?

f:id:nekotopya:20191222111307j:plain

あるのです。

青魔道士ログというコンテンツが。

これは今回実装されたもので

”青魔のみのPT構成で既存コンテンツをクリア”するというもの。

各IDはもちろん、討伐戦やレイド(24人レイド含む)も対象。

青魔は基本的に回復も防御もできるジョブ。

さらに今回実装されたとある技で

各ロール特性をバフとして自分につけることが出来るように。

ヒーラーロール:回復魔法威力&特定の回復魔法を強化

タンクロール:物理&魔法防御力が大幅アップ+敵視UP技の強化

DPSロール:クリティカル&ダイレクトクリティカルが20%UP

青魔といえど基本装甲はキャスター=紙なので

ヒーラー・タンクロールバフを付けてコンテンツを攻略します。

とはいえ基本は青魔道士

既存コンテンツも違った色で見えて楽しいものです。

 

さらにさらに。

特定の零式コンテンツを制限解除&超える力無しで

クリアすることで得られるアチーブメント。

その報酬はモルボルマウント・・・。

※とても難しいのでしっかり準備してから挑みましょう

 

青魔は魅力いっぱい。楽しいのですよ

f:id:nekotopya:20191222112517j:plain

Copyright (C) 2010 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.